akoのゲームブログ

暇人大学生。

ゲーム紹介 零の軌跡

f:id:aKoCha:20160708195129j:image
空の軌跡に続く軌跡シリーズです。空の軌跡は私が一番はまったRPGで、とても思いいれが深いです。ストーリーの完成度が高く、バトルも装備の組み合わせで出せる技がかわり戦術も高いのが他のRPGとの違いだと思います。またサブクエストが多く、全てやるとプレイ時間が相当長くなります。長くなっても飽きない、面白さがあるんですけどね。笑
しかし、主人公がとてもよく話すためにドラクエみたいな話さない主人公が好きなひとには合わないかな、と思います。

前作の空の軌跡は、遊撃士が主人公でしたが、今回はクロスベルの警察官の物語になります。
前回は女主人公でしたが、今回は男主人公です。性格はだいぶ違いますが、相変わらずよくしゃべります。笑 そして今回の主人公ロイドくんは少しかっこつけたがりです。笑

バトルシステム
ターン行動性ではなく、SPD依存です。行動順ボーナスで一斉攻撃などの特典があり、順番の調節が楽しいです。
f:id:aKoCha:20160708194341j:image
移動画面
今作ではワープシステムが採用されたので、前作よりも面倒くささが緩和されました。
f:id:aKoCha:20160708194534j:image

空の軌跡にはまった人はやるべきです。
軌跡シリーズ初めての人でも楽しめるとは思いますが、空の軌跡FCから始めることをオススメします。

評価4.5/5.0